スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.4.24投稿記事

健康産業

予防歯科精密検査で詳細な食生活を調査すると、けっこう多くの人がサプリメントや健康食品を摂っていることに驚きます。
Facebookでも、健康食品やサプリメントの宣伝をする人も多く、全くもって呆れちゃいます。
健康食品やサプリメントが無いと健康でいられない生活に、皆さんは疑問を抱かないものなのでしょうか。

健康食品産業は、決して新しいものではありません。
アメリカではそのルーツは専売薬にあります。
専売薬とは、前にも書きましたが、十分な効能や副作用などを調べることなく、成分も多くは秘伝とされ公表されること無く、派手な宣伝文句で売られていた薬の事です。
日本でもその名残で、正〇丸や、養〇酒みたいなのがありますよね。

しかし、1938年に連邦食品・医薬品・化粧品法ができ、医薬品の販売に厳しい診査が義務付けられるようになって、専売薬のほとんどは姿を消してしまいました。
しかし、専売薬メーカーがすべて廃業したわけではありません。
これらメーカーは、規制のほとんどない、サプリメントや健康食品に移っていったのです。

そういうわけですから、これら健康食品やサプリメントの業界は、かつての専売薬業界と何ら変わりません。
相変わらず品質管理や効果、副作用などの調査はおなざりで、効能ばかりが誇大広告されています。
そんな誇大広告と、世に蔓延する慢性疾患の広がりによって、健康産業はかつてないほどに繁栄しています。

日本でも、健康になれない健康食品がブームになっては消えていく、を繰り返していますね。
そしてそれをテレビやマスコミなどのメディアが取り上げ、盛り上げる。
そのメディアのスポンサーが製薬会社、という構図。
僕にはもう、ギャグにしか思えないのですが。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。