スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.4.27投稿記事①

食の基本的考え

人間は今まで食べたものから出来ていて、それは肉体及び精神を支配しています。
人は食べ物によって健康にもなれば、病気にもなります。
また、食べ物によって充実した人生を送ることも出来れば、不遇の人生を後悔する羽目にもなります。
これら人間存在の根本である食に対し、どういう考えを持つべきでしょうか。

まず、人間は雑食性の生き物であるという事です。
特に、全ての動物の中で最も広い食性を持つのが人間であるという事。
この事実をまずはしっかりと理解して下さい。

これは、動物性食品も、植物性食品もまんべんなく摂る必要があるという事です。
人が人らしく健康でいるためには、人間だって単なる動物に過ぎないことを、自覚する必要があります。

そして、ビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素、共生微生物などなど…
体に良いとか、積極的に摂れとか、そんなにいっぱい覚えていられないですよね。
では、どうすれば良いか。

雑食性である人間は、様々な食材を広く摂ることが大切ですが、特に人間にとって重要な栄養素を優先的に摂ると良いでしょう。
その食材が自然のものであるのなら、その他のビタミンやミネラルなどは自然とついてきますから。

まず、動物性食品ですが、何よりも人間にとって最も必要な栄養素は、タンパク質です。
動物性食品を摂取する最も重要な理由こそが、タンパク質摂取のためなのです。
食事中のタンパク質量には、常に注意して積極的に摂るようにしましょう。

また、植物性食品にとって、最も重要な栄養素は、食物繊維です。
また、植物性食品には人間にとって好ましくない栄養素も含まれています。
それが、糖質です。
糖質が人間にとって全く必要でないかというと、そういうわけでもないのですが、現代食において何かと過剰摂取になりやすい糖質を抑えつつ、いかに食物繊維を豊富に摂取するかが重要なのです。

動物性食品も、植物性食品も、極力調理・加工されたり精製されたりした食品を避け、自然に近い状態で、新鮮なものを最小限度の調理でいただくこと。
これが食の最も基本となる考え方であり、健康を保つ秘訣です。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。