スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.4.30投稿記事

政治と行政

政治家が国民のためと思って、様々な施策を考え、法を整備し、実行しようとします。
法整備の後、実際に施策を行うのは各省庁や、その関係機関です。
新たな施策は、新たな人員や予算が必要になります。
通常は実行機関として特殊法人を立ち上げます。
これが、新たな天下り先や利権となるのです。

つまり、政治家が国民のためと思って施策を考えても、それが実行される時には単に利権が増えるというだけのことになるのです。
その利権を支えているのは、我々が納めた税金です。
結局一部の人の利益のために、多くの国民がさらに搾り取られる羽目になるのです。

かつてユリウス・カエサルはこう言いました。
「全ての悪法は、それが始められたそもそもの目的は、良い目的からであった」と。

この言葉を理解するなら、本当に必要な政治とは、何を新たに始めるかではなく、何を止めるかだと理解できるでしょう。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。