

2013.5.3投稿記事②

正しい歯磨き

そうそう、歯磨きもまた、虫歯を予防しませんよ。
デンタルフロスも、歯間ブラシも、いかなる歯磨き粉やマウスウォッシュ剤も、むし歯をこれっぽっちも予防しませんから。
頑張って歯磨きしているあなた、残念でしたね。

むしろ、歯磨き粉をつけてごしごし歯磨きすると、歯ぐきを傷つけたり、歯ぐきが下がったり、歯の根元が削れたりして害があるのだから、頑張っちゃダメですよ。

でも、歯周病の予防には効果があるだろうって?
いや、それもほとんどありません。
これはマジで言っています。

ですから、歯磨きというのは口臭予防とか、着色予防とかその程度のためにしかなりません。
なので、正しい歯磨きの仕方ですが、まずは何も歯ブラシにつけない状態で、プラークを適当に落とします。
そしていったん口をゆすいだら、今度は研磨剤入りの歯磨き粉を少量歯ブラシにつけて、見えるところだけ磨いて着色を落とします。
研磨剤入りの歯磨き粉をつけているときは、歯ぐきの際を擦らないように注意してください。
これ、大事です。

ちなみにですが、もうすでに歯周病になっている人は、歯磨きは治療の一環として重要です。
そこは、歯医者さんの指導の下にしっかりと行ってくださいね。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
