スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.5投稿記事②

治療と予防

歯磨きのところでいまいち理解できなかった人がるみたいですから、さらに補足しておきましょう。
予防とは、病気になる前に病気にならないようにするための一連の行為のこと。
治療とは、病気になってから病気を治す(直す)ために行う一連の行為のこと。

ところが、むし歯も歯周病も、一度罹患したら、決して元には戻りません。
すなわち、完治の無い病気なのです。
ですから、予防が重要という事になります。

完治の無い病気であるのなら、治療の目標はどうなるのかというと、病状の安定化です。
これは、疾患の急性期に対処し、症状を緩和し、進行を抑制し、更なる破壊を防ぐという事になります。
ただし、これはあくまで治癒というわけではありませんから、現状の維持が目標になります。
これを、歯科ではメインテナンスと呼びます。

歯磨きは一連のプラークコントロールの手段の一つです。
そしてこれは、治療やその後のメインテナンスにおいては重要なポジションを占めます。
これは、疑いようのない事実です。

しかしまた、疾患の予防という面から考えると、歯磨きは特に重要なものではありません。
プラークの存在自体が疾患の発症と直接の因果関係を持たないからです。

これは本当にややこしいですね。
でも、とても大切なことなので、きちんと理解して下さい。
これが理解出来るようになれば、正しい予防歯科というものがどういうものかも理解することができるようになります。

歯磨きは何のために行うのか、目的が分かれば、正しい歯磨きの仕方というものも分かるというものです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。