スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.7投稿記事②

ブッシュ・タッカー

オーストラリアのアボリジニーの伝統食は、ブッシュ・タッカーと呼ばれます。
これは、ブッシュ(茂み)にあるタッカー(食べ物)という意味で、アボリジニーが生活しているコミュニティで狩猟・採集・漁労で手に入る食べ物ということです。

動物性食品であれば、カンガルー、エミュー、クロコダイル、魚介類などや、ウィッチティ・グラブと呼ばれる蛾の幼虫などを食します。
また、植物性食品であれば、果実やナッツ類、ツルナなどの野草、ダイジョなどのイモ類を食しています。
ノニ、フィンガー・ライム、ライベリー、バオバブなどのフルーツは有名ですね。

アボリジニーはこれらブッシュ・タッカーを、生で食べられるものは生で食べ、加熱が必要な食材は、直火で焼くか、熾火で焼くか、葉っぱに包んで灰に埋めて蒸し焼きにするかして食します。
このように、調理は非常にシンプルであり、最低限度の手しか加えずに食するのです。
これによって、食材に含まれるビタミンやミネラルなどの栄養素を、最大限有効に摂取するのです。

今日文明社会に生きる我々が、アボリジニーと同じ食生活を送れるはずもありません。
しかし、彼らの食生活を知り、健康の秘訣を知ることで、日々の食生活の改善に役立てることができるでしょう。






歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。