スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.7投稿記事④

マグネシウム

人間の体に最も多く存在するミネラルはカルシウムです。
皆さんご存知の通り、カルシウムは骨や歯の主原料です。
また、神経伝達にかかわっていたり、筋肉を収縮させたりと様々な働きがあります。

この、細胞の分極・脱分極とカルシウムイオンの流入を調節する働きを持つミネラルが、マグネシウムです。
神経伝達や筋肉の収縮など、カルシウムイオンチャネルを正常に機能させるのに、マグネシウムは対をなして働いています。

この他マグネシウムは、生体内の300種以上の酵素反応にも関与しており、非常に重要なミネラルなのです。
このマグネシウムが不足すると、生体内の各種生化学反応が上手く働かなくなり、倦怠感や易疲労感が出現したりします。

日本人はカルシウムが足りないと良くいわれていますが、実はマグネシウムが不足すると、骨に蓄えられているカルシウムが過剰に放出され、それが血管などの組織に沈着したりします。
これをカルシウムパラドックスといいます。
これでは、せっかくカルシウムを摂ってもうまく吸収され、貯蔵されません。

マグネシウムは大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれます。
特に納豆には血液凝固を抑制するナットウキナーゼや、ビタミンKが豊富に含まれています。
カルシウムばかりに気を囚われないで、マグネシウムもまた、積極的に摂りたい栄養素なのです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。