スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.11投稿記事③

予防歯科と食生活

もうしつこいくらいに書いてますから、耳がタコでしょうがまた書きます。
むし歯や歯周病、不正咬合は様々な要因によって起こりますが、最も大きな要因は誤った食生活です。
この誤った食生活によって様々な疾患が起こってくるのですが、口腔は消化器官の入り口であり、この誤った食生活による影響が比較的早期に現れやすいのです。
不正咬合もまた、遺伝ではなく妊娠前・妊娠中の母体(及び夫体)の栄養上の問題によって起こってきます。
口腔は脳に近く、人間は出生後、まず脳が優先的に成長していきますから、脳頭蓋に近い口腔の成長・発育の問題も、比較的早期に現れやすいのです。

口腔内の問題が全身的な栄養状態によって引き起こされるのであれば、口腔内の疾患とは全身的な疾患の口腔内における一症状に過ぎません。
その一症状に対症療法をいくら行っても、根本的な解決には全くもってなりません。

この誤った食生活による栄養上の問題として、最も多いのが糖質過多と栄養欠乏です。
これは以前にも書きましたね。
そしてこの栄養上の問題を引き起こす元凶ともいえるものが、砂糖や異性化糖などの糖類です。
糖類の過剰摂取が起こってしまう元凶が、砂糖中毒です。
砂糖はある意味、最強の麻薬ですから。

そういう疾患の背景にある根本的な問題に、もっと多くの人が目を向けるようになってもらいたいですね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。