スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.12投稿記事

文字の始まり

人はコミュニケーションの生き物です。
人は人と人とのつながりの中でしか、生きていけません。
そしてコミュニケーションは、人と人とが相対して、言葉や表情、ボディ・ランゲージによって行われます。

どんな表現方法を採ったとしても、相手に自分の気持ちを100%伝えることはできません。
例えば、今自分が感じている痛みを、全くそのままに相手に伝えることは不可能です。
相対して話を聞けば、そこそこには慮ることはできますが、完全に感覚を共有することなどは出来ません。
これが、文字を介して伝えるとなると、なおさら伝わりません。
文字によるコミュニケーションは、甚だ不完全なコミュニケーション方法なのです。

それでも、記録し残すことができるという大きなメリットがある為に、人類は文字を大いに利用してきました。
文字の発明が文明の発達に寄与したことは、まぎれもない事実です。

一方、現在でも文字を持たない民族集団は存在します。
文字を持たない民族=未開の野蛮人という構図は、文明を持つ民族からみた偏見でしかありません。
いや、むしろ文字を持ったばっかりに、今日世界規模で行われている環境破壊や、数多くの紛争や虐殺などの悲劇を起こしているといっても過言ではありません。
文字とは、人類にとっていったい何なのでしょう。

文字の始まりは、約6000年前のメソポタミア文明であるといわれています。
世界4大文明の一つ、メソポタミアで文字が作られたきっかけは、農耕と関係があります。

人類の文明化の始まりは農耕の始まりであり、農耕は大河のほとりから始まりました。
なぜ農耕が大河のほとりから始まったのかというと、大河は定期的に氾濫するからです。
農耕というのは、同一の土地に、同一の作物を栽培し続けることを指します。
同一の土地に同一の作物を栽培し続けると、土地に含まれている栄養素がどんどん奪われていきます。
特定の作物は特定の栄養素を多く消費するので、同一の植物ばかりを栽培することは自然の摂理に反します。
特に、農耕の始まりは小麦や稲など、イネ科の植物でした。
イネ科の植物は、特に土壌中の窒素分を多く消費します。
固定窒素は植物にとって、非常に貴重な栄養素ですから、窒素分が消費されてしまうと農耕を続けることができなくなります。

4大文明が起こった場所は、全て大河のほとりであり、この大河は全て定期的に氾濫するという性質を持っていました。
川が氾濫することによって、川の上流から窒素分を含む栄養豊富な土壌もまたもたらされます。
この自然の働きによって、地力が回復したために農耕を継続することができたのでした。

農耕が始まると、定住化が起こります。
農地は私有化され、収穫物は個人の財産となりました。
この土地や収穫物など、個人の財産を記録し、管理するために文字は生まれました。
逆にいうと、狩猟・採集・漁労などで生活している民族には、私有財産という概念が無いために、文字を必要としなかったのです。

文字はなくとも文化はちゃんとあります。
アボリジニーは4万年にもわたる民族の歴史と宗教観を、ドリーミングという口承伝達によって受け継いできました。
日本においても、日本列島の本来の住人であって縄文人の血を受け継ぐ、アイヌ民族の人たちも、ユーカラという神話の口承伝達を脈々と受け継いできました。

そういう歴史を知るのなら、文字の始まりは身分と貧富の差の始まりであり、民族間の紛争の始まりであり、人間が自然を冒涜する始まりであったともいえます。

アボリジニーの人たちは、白人の文化は文字の文化であり、であるがゆえに不道徳であるといいます。
文字で書かれた経典を掲げた宗教は、文字で書かれているがゆえに、不道徳であるのです。
こう考えているのは、アボリジニーだけではありません。
アフリカの各種族やイヌイット、アイヌ民族など、文字を持たない文化の人たちはみな、共通の考えを持っています。

何て事を、文字で書き表しているのは何たる矛盾と思いますが、本当に基本的なことですから、こういった知識は皆さんもきちんと理解するべきでしょう。






歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。