スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.13投稿記事③

炭水化物中毒

炭水化物とは、正確には糖質と食物繊維が合わさったものです。
以前の糖質の記事でも書きましたが、糖質には単糖類、2糖類、オリゴ糖、多糖類、食物繊維(セルロース)があります。
このうち、単糖類と2糖類が糖類と呼ばれます。
甘味のある糖質というわけですね。
特に、果糖を含む糖類は甘みが非常に強いです。

その糖類は、麻薬様の身体的依存性や精神的依存性があると、以前書きました。
ゆえに、砂糖は麻薬であると、僕は断言しています。

しかし、多糖類であるデンプンなどにも中毒性はあります。
甘いものはめったに摂らない、という人の中には肥満体で、血糖値が高めの方もいます。
こういう人の食生活をよくよく調べてみると、デンプン質の摂取量が非常に多いことが分かります。

食事中の糖質は、主には精製された穀物(白米や精白小麦を使ったパン、麺類など)や、根菜類(じゃがいも、サツマイモ、里芋など)が多くなっています。
食事中の糖質の割合は、6割を超えている人も結構います。

このような多糖類を中心とした糖質の摂取過多の人を、炭水化物(糖質)中毒と呼びます。
多糖類であっても、おなかの中で消化酵素で分解され、小腸で吸収されるときにはブドウ糖となりますから、以前砂糖中毒で書いた依存性のメカニズムが、そのまま当てはまります。

白いご飯が大好きで、食事の時には必ずご飯はお代わりする人とか、パン大好き、ラーメン大好きなんて人も、炭水化物中毒です。
当然体はボロボロで、むし歯だらけだったりします。

そんな炭水化物中毒者は、立派なジャンキーです。
ですので、周りにそのような人がいたら、ジャンキーであることを自覚させてあげてください。

ネットを眺めていると、時々「ラーメン大好き〇〇の、食いしん坊日記」みたいな、ラーメン屋の食べ歩きコラムを書いている人を見かけたりしますが、そのようなブログは、「ジャンキー〇〇の、ラリパッパ日記」とでも書き変えたら良いんです。
僕(私)は、炭水化物中毒のジャンキーですって宣言しているようなものなんだから。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。