スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.15投稿記事①

ミネラルの吸収

人間の体にとって、ミネラルは必要不可欠です。
カルシウムや鉄、亜鉛、マグネシウムなどなど、様々なミネラルが必要です。

しかし、これらミネラルは生体にとっては非常に吸収が悪く、せいぜい摂取量の20%くらいしか吸収できません。
吸収効率を高めるためには、タンパク質と結合している状態の方が吸収しやすいため、動物性食品で摂取すると良いでしょう。

貴重なミネラルの吸収を妨げる要因としては、食物繊維やフィチン酸といったものや、リンが多い食べ物などがあります。
以前牛乳のカルシウムの吸収率が悪い理由に、牛乳にはリンが多く含まれていることを示しました。
リンの多いものをたくさん摂る人は、ミネラル欠乏を起こしやすいのです。

では、リンはどういった食べ物に多く含まれているのでしょう。
これは、実は食品添加物としてのリン酸塩として含まれている量が非常に多いのです。
食品添加物としてのリン酸塩は、ソーセージ、ハム、缶詰、めん類、ソース、清涼飲料水などに含まれています。
気になる方は、食品表示をチェックして下さい。

というわけで、加工食品ばかり食べている人は、リンの過剰摂取となって、ミネラル欠乏になってしまいます。
鉄が足りない、カルシウムが足りない、亜鉛が足りない、などといってはサプリメントを飲む。
そんなことをする前に、普段食べているものを見直さなきゃ、ダメでしょ!






歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。