スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.15投稿記事④

依存

人間というものは、本当に依存しやすい生き物です。
ほとんど全ての人が、何らかの依存症といっても過言ではありません。
そう考えると、もはや依存というのは人間の本能であるともいえるのかもしれません。

最も多くの日本人が依存しているものといえば、やはりお金でしょう。
伝統的な生活を営む狩猟民族は、お金を持っていません。
お金の無い社会で生きている彼らは、お金に依存していませんから、人間にとって本質的にお金は絶対必要なものではありません。

しかし、我々が生きる現代社会は高度にお金に依存する社会となってしまったために、お金なしには生きていけません。
そして、お金は与えるほどに人を依存させます。
かくして現代社会では、お金を持つ者が、持たないものを意のままにコントロールできる世の中となったのです。

食べ物もそうです。
食べ物を得るための努力の代わりにお金を出せば、労無くして食べ物が手に入る。
労無くして手に入れば、その食べ物に依存するようになります。
労無くして手に入る食べ物に毒が盛られていたとしても、依存しているがゆえに拒否できません。
かくして我々は、食品添加物や農薬まみれの食品を、無批判に受け入れるようになったのです。

自分が働かなくても、誰かがお金をくれればその人に依存します。
親が金を与えてくれれば、子供は働かなくなります。
政府が金を与えてくれれば、政府に依存するようになります。
人は目の前に危機が訪れなければ、危機には気づきません。
いや、気づこうとしません。
依存しているがゆえに、思考しようとしなくなりますから。

政府や大企業などは、人の依存性を巧妙に利用します。
自ら考えることが無いように、価値観や解釈まで与えられます。
朝のニュースを見ていると、あなたの代わりに事件や出来事に関する解釈を説明してくれるコメンテーターがちゃんと用意されています。
ですから、日本国民の頭の中は空っぽで良いのです。
そして大多数の国民は、自分の頭の中が空っぽにされていることにすら、気づいていません。

自分が置かれている環境を冷静に見つめ直し、自らの頭で考え行動するようになること。
これが、依存からの脱却の道であり、支配からの脱却の道なのですが…
気付いていただけますでしょうか。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。