

2013.5.17投稿記事②


真の”予防歯科”

予防歯科の目標は、むし歯や歯周病、不正咬合にならないようにすることです。
そしてこれら口腔疾患や発育異常は、予防が可能です。

むし歯を予防したいなら、むし歯のない集団を調べ、むし歯にならない理由を見つけてそれを真似ればいいんです。
そして、むし歯の存在しない集団や民族は存在します。
彼らがどうしてむし歯にならないのか、またわれわれ現代人にこんなにもむし歯が蔓延しているのは何故か、そんなことはもう分かっているんです。

そういうことを書くと、じゃあ教えてよ、となるのでウチでは予防歯科を始めました。
予防歯科のお話は、FBでは好評ですが、実際に予防歯科を受けにウチに来る人は、ゼロです。
大多数の日本人にとって、予防歯科に対する関心など、そんなもんなんだなって改めて思います。

むし歯や歯周病など、口腔内の疾患は消化器官の入り口に現れる疾患であり、消化器疾患の一部です。
まずこれが理解できないと、予防歯科の基本的考え方が理解できません。
消化器疾患なのですから、口の中だけをいくらいじっても、疾患の根本原因は取り除けません。

じゃあどうすればって、それを説明するのが大変だから、本を書いているわけです。
でも、まだ原稿が出来上がっていません。
そこは、ごめんなさい。

僕は自分のウォールに一見、予防歯科と関係ないようなことを書いています。
皆さんはそう感じるかもしれませんが、僕はそう思ってはいません。
世の中に疾患が蔓延している根本原因から、皆さんも考えられるようになってもらいたいと切に願っているのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
