スポンサーサイト


2013.5.17投稿記事③


19世紀の医薬品

19世紀の西洋医学といえば、外科処置として瀉血が思い浮かびます。
一方医薬品として用いられていたものは、麻薬(アヘンなど)や、解熱剤としてのキニーネくらいしかありませんでした。
他には、アルコールやエーテルなども用いられていました。
医薬品を使うのは、痛みや発熱に対する対症療法くらいでしかありませんでした。

一方、痛み止めを使う最も多い理由が、歯痛でした。
当時はむし歯に対する有効な治療法が無かったため、神経まで達するむし歯に対しては、抜歯が一般的な治療法でした。
抜歯をせずに放置すると、菌が全身を回り、死ぬことだってありました。
19世紀までは、むし歯は命にかかわる病気だったのです。

その割にはむし歯はありふれた病気だったので、当然のことながら歯痛のクスリは売れに売れ、それに伴って麻薬中毒者も街にあふれました。
製薬会社は競って痛み止めを開発し、ドイツのバイエル社は1899年、アスピリンを発売し、世界的ヒット商品となりました。
あっ、そうそう、バイエル社はその前年の1898年にヘロインも売り出しています。
こっちも隠れたヒット商品になっていますね。

現代歯科医療が進化するにしたがって、予防の大切さは失われてきました。
今はむし歯で死ぬ人なんていなくなりましたが、その代わり日本人の95%に虫歯がある状態になってしまいました。
これを良い事だと考えるか、悪い事だと考えるかはあなた次第ですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
