スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.19投稿記事②


タウリン

CMで「ファイト!〇発!」なんて下ネタ感満載のキャッチコピー、深夜しか流しちゃいかんだろ、なんて思うのは僕だけでしょうか?
そんなCMでおなじみのリポ〇タンDや、チオ〇タなどの栄養ドリンクに入っている、タウリンって何でしょう?
気になったので、調べてみました。

タウリンとは、アミノエチルスルホン酸のことで、胆汁の主成分なんだそうです。
その効能はもちろん消化作用を助ける働きであり、神経伝達物質としても作用し、白血球の一つ、好中球の放出するフリーラジカルを抑える働きがあるとのこと。
胆汁の他には心臓に多く含まれ、次いで筋肉、肝臓、腎臓、肺、脳などに含まれ、また、網膜や卵巣、精子などにも含まれるそうです。

タウリンはアミノ基を持ちますが、カルボキシル基を持たないため、アミノ酸ではありません。
タウリンは食品では特にタコやイカ、貝類の含有量が高いようです。
牡蠣はタウリンのほか、亜鉛なども豊富でグリコーゲンも多く含みます。
海のミルクといわれる所以ですね。

そんなタウリンを含んだ栄養ドリンクなら、効く気がするかもしれませんが、残念ながら気のせいです。
栄養ドリンクが疲労回復に効果があるような気がするのは、ドリンク剤に含まれるカフェイン、アルコール、HFCS(果糖ブドウ糖液糖)による、中枢神経興奮作用によるものです。
これらは実際の疲労を取ってくれることが無いばかりか、むしろ副腎をさらに疲労させます。
また、いずれも中毒性の高い物質ですから、こんなもの飲み続けたらバカになるだけです。

要は、栄養ドリンクなど、害なだけの代物だという事です。
タウリンだとか、ビタミンCだとか、コラーゲンだとか、そんなものは普段の良質の食事からこそ摂るべきであり、安易なドリンク剤に頼るものでは決してありませんよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。