

2012.7.9投稿記事

予防歯科の本質

予防歯科を実践していくに当たり、現在日本で実際に予防歯科を行っている歯科医院のホームページをいろいろ見てみました。
そうしたら、何だか奇妙な感じがしました。
どのホームページを見ても、予防歯科とは、虫歯予防であったり、歯周病予防であったりするのです。
それはそれで大事なことではあります。
でも、なんかずれてないか?

予防歯科というのは何を予防するのか?
それを考える前に、口腔内に生じる疾患をなぜ治療するのか、口腔内に疾患が生じないようになぜ予防するのか?という点が重要です。

そもそも口腔は何のために存在する器官なのか。
会話を行うための構音・発音のための器官。
呼吸のための器官。
愛情表現のための器官。
…それより何より、最重要の機能は摂食・嚥下のための器官、すなわち口腔とは咀嚼器官なのです。
歯も、歯周組織も、舌も、咽頭・喉頭も、咀嚼筋も、顎関節も、唾液腺も…
全ては摂食・嚥下のためにあるのです。

人は口から食べ物や飲み物を摂ることで、生命を維持しています。
摂食・嚥下という機能は、生きるために最重要な機能なのです。
虫歯や歯周病になると、何が問題か?
それは、摂食・嚥下の機能が障害されるという事が問題なのです。

したがって、虫歯予防や歯周病予防は、摂食・嚥下の機能障害の予防という事になるのです。

口腔の咀嚼器官の機能を良好に維持するためには、咀嚼器官が十分に機能していることが何より重要です。
スポーツ選手が身体機能を維持するために行うこと、それは練習であり、トレーニングですね。
心肺機能を高め、維持するためには、十分な負荷をかけてあげる必要があります。

同様に、口腔の咀嚼器官の機能を維持するためには、咀嚼器官としての機能を十分に発揮させ、機能させ続けなければいけません。
何でもしっかりと良く咬めること、何でもしっかりと良く咬こと、これこそが予防歯科の本質なんですね。

何でもしっかりと良く咬める口腔にとって、歯並び・咬み合わせが正常であることは必要条件です。
更に咀嚼筋や顎骨の十分な発達、唾液腺や舌や血管系、神経系、リンパ系の発育も非常に重要です。
これらが揃って初めて、口腔の十分な機能が発揮されるのです。

正常咬合を作るための咬合誘導や、矯正治療は予防歯科の本質と密接に関係しています。
逆に言えば、これら咬合の大切さを鑑みない予防歯科など、口先だけのまがい物にすぎないのです。

そう思ってホームページを眺めていたら、無性に腹が立ってしまいました。
…僕もまだまだ人間が出来ていないな。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
