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2013.5.20投稿記事②


適度な運動

運動は大切です、皆さん適度な運動をしましょうっていうけれど、“適度”っていったいどれくらいなんでしょう?
そもそも、みんなそんなに運動なんて、しているものなのでしょうか?

僕は昔から、スポーツは好きですが、筋トレは大嫌いでした。
器用ではあるので、どんなスポーツでも最初の頃はすぐに上達しましたが、基礎体力が無いため、すぐに行き詰っていました。
それと飽きっぽいのもあり、どのスポーツも長くは続きませんでした。
少なくとも、中学、高校、大学の部活レベルでは。

25歳くらいからサーフィンを始めましたが、それは長く続いています。
今は忙しくてなかなか行けませんが、ヒマを作って行きたいと思っています。
それでも、サーフィンのための筋トレもまた、始めても長続きしません。

そんな筋トレ嫌いの僕でも、体重は標準より軽く、体脂肪率も低い状態を維持しています。
筋肉は欲しいのですが、別に無理に鍛えなくても何とかなっているので、困っていないから良いやと思っています。

運動が好きな人は、どんどん運動すれば良いと思います。
楽しんですることが、長続きのコツだと思います。
でも、健康管理だとか、ダイエットだとかで無理に運動したって、どうせ長続きしません。
人間、楽しくないことは続けられませんから。

そう考えると、運動嫌いな人や、時間が無くて運動できない人にとって、「先住民族の伝統食」的生活は、とっても良いと思います。
運動しなくても自然と均整のとれたスタイルになれるし、健康になれます。
もちろん、さらに運動をすれば、筋力アップでさらに魅力的な肉体になれます。
そうすれば、自分に自信が持てるようになり、人生がもっと楽しくなります。

というわけで、「先住民族の伝統食」的生活の第一歩は、砂糖などの糖類を一切摂らない事から始めましょう。
そうすれば、“適度な運動”という呪縛からも、解放されますから。
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