スポンサーサイト


2013.5.24投稿記事③


講習会

最近は栄養の事や食事の事ばかり書いているので、皆さんは僕が歯医者だという事を忘れていませんか?
別に忘れていても結構なのですが。

僕は平成10年に歯学部を卒業していますから、もうかれこれ15年ほど歯医者をやっていることになります。
最初の頃は、日本一の歯医者になってやると意気込んで、ずいぶんと猛勉強しました。
意外とこう見えても、真面目なんですよ。

大学を卒業後は矯正科に進み、大学院を出て学位を取りつつ、矯正臨床も身につけました。
大学を出た後は、勤務医として分院長などを務めながら、ペリオ、エンド、審美補綴、インプラントなどを身につけました。
講習会にもよく行きました。
歯科の専門書だけでも、優に100冊以上は読みました。

それでもって、気付いたら歯科でできる治療分野のほぼ全てを身につけてしまいました。
現在の歯科治療分野において、分からないこと、出来ないことが無くなってしまいました。

そんなもんだから、講習会とかに参加しようという意欲も無くなってしまいました。
スタディーグループも時間の無駄にしか思えなくなってしまいました。

だから、歯科の各分野の講習会に参加しまくっている人を見ていると、哀れでなりません。
そういう人は、きっと一生僕の気持ちなんて分からないでしょうから。

僕が参加する講習会といえば、栄養療法の講習会くらいですね、今は。
いずれにしても、どんなに知識や技術を極めても、それを求めて患者が集まってくるという事は無いって事だけは、良く分かりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
