

2013.5.26投稿記事③


8020運動

皆さんは8020(ハチマルニイマル)運動というものを、ご存知でしょうか。
これは、日本歯科医師会が行っているキャンペーンです。
80歳で20本以上の歯を残そうというスローガンのもとに、様々な活動を行っているようです。
日本歯科医師会は、国民の健康増進や福祉向上に役立っているというアピールですね。
歯科医師会は元々、歯科医師の権利保障と地位向上のための組合だったはず。
病人が増えることが医者の儲けの元とばかりに日々邁進している日本医師会に比べて、何て健全な会なのでしょうか…、ってホントかな?

それでは80歳時の残存歯数はどうなっているか、歯科疾患実態調査からみてみましょう。
歯科疾患実態調査は5年おきに厚生労働省が行っている調査です。
最新版は平成23年歯科疾患実態調査ですが、比較のため、平成17年からみてみましょう。

平成17年歯科疾患実態調査によると、80歳時平均残存歯数(推定)は、9.8本となっています。
これが平成23年歯科疾患実態調査では、80歳時平均残存歯数(推定)が、13.9本となっています。
あら、日本歯科医師会、頑張っているじゃないですか。
この調子だと、平成33年歯科疾患実態調査あたりで20本を超えるかもしれませんね。
まあ、ありえないでしょうけどね。

さて、歯科疾患実態調査は調査回を重ねるごとに被調査者数が減っているという、何ともいい加減な調査ですが、厚生労働省の調査ですから信ぴょう性は高いという事にしましょう。
そして80歳時平均残存歯数が上昇しているのだから、国民の口腔内環境は改善していると考えるのが普通ですね。
よっぽどひねくれ物の人間でない限り、この調査の裏を読もうとはしないでしょう。

でも、僕は前の記事で、平成23年歯科疾患実態調査から、20歳以上80歳未満のう蝕罹患率は約95%であると書きました。
そしてこれは日本の有史以来最も高いう蝕罹患率だとも書きました。
おや?何だかさっきの論調と違いますね。
でも、どちらも歯科疾患実態調査の結果です。

実は、歯科疾患実態調査の原本を実際に調べた人ならお分かりでしょうが、20歳以上80歳未満のう蝕罹患率というのは、どこにも書かれていません。
じゃあどうして95%という数字が出てきたのかといえば、僕が各年齢別の“現在歯に対してう歯を持つ者の数”というデータから計算したからです。
20歳以上にしたのは乳歯の影響を排除するためであり、また80歳未満にしたのは80歳以上では無歯顎、すなわち歯が一本も無い人の割合が多くなってしまうためです。
実際にむし歯で抜歯になっていたとしても、残っている歯にむし歯が無ければ、その人はう歯(むし歯)ゼロとされてしまいます。
う~ん、まさに統計マジック!

また、歯周病の罹患率が約86%というのも再計算によって得られた結果です。
このように、こういう統計データというものは、国民に知られたくない、都合の悪いデータは巧妙に隠されます。

不正咬合の発生率も、12歳以上20歳未満の叢生(歯のガタガタ)の発現率は約44%と書きましたが、ここには矯正治療で叢生を治した人は含まれていません。
また、不正咬合というのは叢生のほかにも空隙歯列(空きっ歯)、上顎前突(出っ歯)、反対咬合(受け口)、開咬、過蓋咬合など様々な状態があります。
これら不正咬合の発現率を、矯正治療を行った人も含めて割り出したいところですが、残念ながらこの調査結果からは無理でした。
でも、推定では8~9割の人に何らかの不正咬合があると考えられるでしょう。

このように統計データを正しく(裏読み!?)再評価すれば、日本国民の口腔環境が決して良くなってはいないことがお分かりになるでしょう。
そしてこれこそが、日本歯科医師会の思惑通りなのです。

つまり、歯科医師の立場からすれば、むし歯や歯周病、不正咬合になる人、すなわち患者は減ってほしくありません。
しかし、国民の健康福祉に貢献しているアピールはしたい。
そこで考え出されたのが8020運動という訳です。

これは実に巧妙ですね。
患者は実際減っているどころか、むしろ増えています。
でも、80歳時残存歯数が増えていることで、国民の口腔環境が向上しているいう事をアピールできます。
むし歯は減っていないのに、残存歯数が増えているという事は、すなわち治療技術が向上したという事になります。
日本の歯医者の治療技術の向上をアピールすることで、もっと治療を受ける患者を増やしたい、という思惑がビンビン感じ取れます。

でも僕に言わせれば、本質的なむし歯や歯周病、不正咬合の予防法を一切伝えることなく、治療技術のみをアピールして患者を呼び寄せるなんて、人の弱みに付け込んで金儲けする下品極まりない行為だと思ってしまいます。
そしてそういう思惑から作られたこの、8020運動というものもまた、たまらなく下品極まりない運動ですよね。

そうそう、日本歯科医師会では予防のためのフッ素の使用を強力に推進しているんでしたよね。
でも、むし歯減っていませんが、何でですかね?

            さとうながおでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
