

2013.5.28投稿記事②


うどん県

香川県は讃岐うどんの本場であり、うどんが人気の県です。
うどんは精製小麦粉の塊であり、そんな物ばかり食べていたら病気になるぞって思っていたら…
香川県は糖尿病受療率が2008年の調査で全国ワースト1位なんだそうです。
やっぱりね。

糖質の過剰摂取の害は、もう何度も取り上げてきました。
精製小麦粉はほぼデンプン質であり、消化・吸収も良いため急激に血糖値を上げます。
グリセミック・インデックス(GI値)は85ですから、糖代謝に過剰な負荷をかける食べ物であることは間違いありません。

そんなわけで、僕からの提案ですが、ぜひ本場讃岐で“全粒粉うどん”を提供するお店が出てきていただきたい。
うどんは香川県の名物であり、郷土の伝統だというのなら、一切食うなとは言い難いので、ぜひ全粒粉うどんを作ってみていただきたいと思います。
全粒粉パスタなるものもあることですから、出来なくはないと思いますが。

また、僕はラーメンが大好きですから、全粒粉ラーメンなんてものも作ってもらえると良いなって思っています。
基本的に糖質制限ですので、そもそもラーメンは普段はいただきませんが、もし全粒粉ラーメンが食べれるお店があるのなら、たまには利用したいって思います。

ラーメンは余計でしたが、香川県のうどん職人の方、ぜひ前向きにご検討下さい。
ただし、「作ったから試食に来て」と、気軽にお声掛けしないで下さい。
僕は千葉在住ですから、うどんの試食のためだけにわざわざ香川県には行けませんから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
