

2013.5.28投稿記事③


口と健康

人間という生き物は、他の自然界の動物と同様、自然状態では健康なのが普通です。
予防歯科を推進するために様々な記事を発信していますが、異論反論もあれば、賛同の意見も多くいただきます。
いずれにせよ、反響があるという事は、それだけ多くの人が健康に関して関心があるという事でしょう。

自然状態では健康なのが基本であるはずの人間が、今日なぜこんなにも多くの病に苦しめられているのでしょう。
以前の記事で歯科疾患実態調査の結果を示しましたが、むし歯も歯周病も慢性疾患です。
そして慢性疾患の大半が、誤った生活習慣、特に食生活の問題により引き起こされます。

人間は免疫力や自然治癒力を持ち、ちょっとやそっとの生活環境の変化では、病気にはなりません。
むし歯一つ口の中に出来てくるのだって、誤った食生活を長期にわたって続けていって、初めて出来てくるのです。
ですから、「たかがむし歯一本」なんて、簡単な問題では決してありません。

そんな慢性疾患であるむし歯が日本人の何と95%に存在するという事が、どんなに異常なことなのか。
一体どうしてこれだけの慢性疾患が蔓延している社会になってしまったのか。
こういったことに、もっと多くの人が関心を持っていただきたいと思います。

本当に、このままでは日本民族の存亡の危機ですよ。
おおげさじゃなくて、僕は真剣にそう思っていますから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
