スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.28投稿記事④


見方を変える

ある対立する意見があるとき、一方の意見のみを鵜呑みにすると、正しい判断ができません。
ですから、物事は様々な面からみて、いろんな意見を聞き、その上で慎重に判断すべきです。

内海先生はこのたび新しく、「医学不要論」を出されました。
ここに書かれている内容は、今までの医学に対する常識を覆すようなことばかりです。
でも、この本を読んで驚いたり、今までの医療に不信感を抱いたりした人は、逆に言えば今まで一面的なものの見方しかしてこなかったとも言えます。
物事は多面的に見ることが大切ですね。

そういう考えで世の中を見れば、今日慢性疾患が世にあふれているのは、慢性疾患が増えれば増えるほど喜ぶ人にとっては、望ましい世の中になっているともいえます。
そして、患者が増えれば増えるほど喜ぶ人たちというのは、医者や歯医者、薬局や製薬会社など、医療関係者です。
であるのなら、医療関係者が患者を増やしてきたともいえるでしょう。

また、今日地球上には70億人もの人がいて、しかも現在も増加しています。
およそ100年前まで地球上の人口は、わずか20億未満でしたから、たった100年でもの凄い増加です。
これだけ地球上の人口が増えると、食糧問題や様々な問題が起こってくるといわれています。
でも、これも逆から考えると、食糧生産者側からみれば、消費者は多いほど儲かりますから、食糧生産者が人口を増やしてきたともいえるでしょう。
ですから、今日の地球の人口問題は、自然発生的に起こったものでは決してなく、作られたものだという事です。

損をする人がいれば、得をする人もまた、必ずいるのが世の中の仕組みです。
ですから全ての情報は鵜呑みにすることなく、自分で考え、自分で調べ、多面的なものの見方から総合的に判断するという習慣を身につけていただきたいと願います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。