スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.29投稿記事①


医者のインセンティブ

インセンティブとは経済用語で、人や組織のモチベーションを誘引するもの、という意味です。
医療が経済活動の一環として行われているのならば、医療もまた経済的なインセンティブが医療を規定しています。

シカゴ大学経済学部のスティーブン・D・レヴィット教授は、医者が治療を行うインセンティブは、経済的なインセンティブであると述べています。
そして、医者にとって利益を最大にする治療とは、治さないことだと述べています。
すなわち病気を治さず、治療や投薬を繰り返すことで、経営上の利益が最も高くなると述べています。

では、医者は病気を治そうというインセンティブが働かないのかというと、そうではありません。
医者が病気を治そうとするインセンティブは、レヴィット教授によれば、“hero incentive”すなわち“正義感”であると述べています。

医療従事者みんなが経済的なインセンティブを投げ捨ててまで、正義感に基づいて治療してくれるのなら、なんて素晴らしい事でしょう!
でも、こんな不確定なものを医者に求めるのは、お門違いというべきでしょう。
そんなくだらない正義感なんて持っていたって、聖〇加病院のような豪華な病院は立ちませんから。

僕もレヴィット教授の意見に賛成です。
そういうことを鑑みれば、医者として成功するための素質として最も大切なのが、“くだらない正義感を持たないこと”であると言えますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。