スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.29投稿記事②


模造品

僕の記事を読まれている方には、もう糖質の過剰摂取の為害性については十分認識されていることと思います。食生活改善の第一歩として、常に言い続けているのが砂糖や異性化糖などの糖類を摂らないことですから。また、精製された穀物(白米や精白小麦で作ったパンや麺類など)もまた、極力摂るべきでないことも、いつも強調しています。

それと、栄養学的な話のベースには、分子整合栄養医学(オーソモレキュラー療法)の考え方がありますから、当然皆さんは、当医院で推奨している食事法はいわゆる“糖質制限”食であると思われているようです。いや、別にこれは間違ってはいなくて、僕も基本的には糖質制限を実践していますし、予防歯科の食事指導でも、同様に糖質制限をベースにした食事指導を行っています。

ただ、巷で良くみかける糖質制限食というものに、僕はすごく違和感を感じています。糖質さえ制限すれば、何でも良いという訳では決してありません。食にとって重要なことは、糖質だけではありませんから。しかし、やはり糖質制限という響きから、糖質を制限することだけに気を取られている人が非常に多いと感じています。

以前僕は、砂糖は麻薬という記事を書きました。そして、キビ砂糖やメープルシロップなどは粗製麻薬、代替甘味料は合成麻薬であるとも書きました。甘い物というのは非常に中毒性が高いので、砂糖や異性化糖などの糖類でなければ良い、エリスリトールなら良い、という訳では決してなく、一切の甘い物は摂るべきではないのです。

しかし、一部の糖質セイゲニスト(糖質制限を行っている人)には、こういったことが分からないようで、平気で糖質制限ケーキや糖質制限クッキーなど、糖質制限スイーツを作ったり買って食べたりしている人がいます。でも、これが大きな間違いなのです。いくら代替甘味料で糖質ゼロであろうとも、甘い物は麻薬であり、摂るべきではないのです。ですから、砂糖を使わないスイーツなんて、単なるスイーツの模造品であり、スイーツを摂るべきでないと繰り返し伝えている僕に言わせれば、模造品だろうがなんだろうが、摂るべきではないに決まっているのです。

また、糖質たっぷりの食品といえば、パンや麺類ですね。これも前に書きましたが、“ふすまパン”なるものが巷に出回っているようです。これもまた、パンの模造品ですね。こんなものが体に良いわけないのは前に書いたので、改めて説明することもないのですが、問題は、健康を害する食品を摂る代わりに、その食品の模造品を作ろう、摂ろうとする風潮です。健康を害する食品は、それを摂らなきゃ良いだけのことです。それをなぜわざわざ模造品で代用しようとするのか、理解に苦しみます。

菜食主義者はお肉の代わりに大豆を使って“肉もどき”を作り出します。これも実にばかばかしい。肉を食わないことがポリシーなら、肉もどきだって食わなきゃ良いだけでしょう。第一、菜食主義が健康な体を維持することができないのは、古今東西の歴史がこれを証明しています。であれば、菜食主義者というのは、宗教上の理由か、単に騙されているだけか(これはいわゆる“医療化”とも密接に関係している)、どちらかでしょう。そういう信条で行っているのなら、食べられないのではなくて、食べたくないってことなんだから、模造品を作る意味が分かりません。

模造品スイーツにしても、模造品パンにしても、模造品牛乳にしても、模造品肉にしても、それが模造品である限り、完全にオリジナルの味や食感を再現することはありません。そして、模造品をより本物に近づけるためには、多くの食品添加物を使用する必要があります。模造品にこだわるあまり、添加物まみれの不自然なものを食べ、より不健康になるなんて、正に本末転倒です。

もっと根本的なところから、すなわち健康を害する食品が良に氾濫していること、そしてその味や食感に慣らされてしまっていること、そういったことを悟り、人間本来の食性というものに思いを馳せれば、くだらない模造品にこだわり、ジャンクフード中毒に陥っている自分を冷静に顧みることも出来るようになることでしょう。
           さとうながおでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。