スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.30投稿記事①


正しい姿勢

当医院が提唱している予防歯科の本質は、正しい食生活を通じて人間本来の健康体を得るという考え方に基づいています。
口腔の疾患は、消化器官の入り口の疾患であり、消化器官の疾患は普段食べているものによって引き起こされると考えるからです。

しかし、ただ単に食を変えれば健康が得られるかというと、そういう訳でもありません。
人間は動物ですから、活動することで身体が維持されます。
ですから、適度な運動は当然必要なわけです。
特に現代は分業化が進み、肉体労働よりも頭脳労働が多くなっています。
単純作業的な労働は、多くが機械化や効率化によって取って代わられています。

ですから、日頃から意識して運動する必要があるわけですが、単に体を動かしたり、筋肉を鍛えたりすれば良いというものではありません。
姿勢というものは、人間の健康にとっては非常に大切であり、立つ姿勢、座る姿勢、寝る姿勢、歩く姿勢、それぞれに意味があります。

実は僕は、この“姿勢”というものについて、深い洞察を持っていません。
歯科の分野から姿勢の重要性について訴えているのは川邉先生ですので、そちらのウォールを参照していただけると良いでしょう。

ネイティブ・アメリカンの格言には、正しく生きるという事は、正しく食べることと、正しく歩くことである、というものがあります。
この、“正しく歩く”というのは、そのまま歩く姿勢のことを指すのですが、歩く姿勢が生き方の姿勢と繋がっていると考えるネイティブ・アメリカンの考え方に、僕は共感します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。