スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.6.2投稿記事


痛い目にあう

私事で恐縮ですが、土曜日の飲み会で飲み過ぎてしまって、昨日は一日中二日酔いで大変でした。
お酒は過去に何度も痛い目にあっている僕ですが、学習しないところは変わらないですね。
しばらくは反省しているのですが。

健康に関するお話をいつも書いている僕ですが、僕自身、昔からずっと健康に気をつけて生活していたわけではありません。
いや、むしろ不健康極まりない生活を送ってきました。
さすがにたばこは吸っていませんでしたが、食事はジャンクなものが大好きだったし、甘い物も良く食べていました。
これで病気にならない方がおかしいってほどに乱れた生活を送っていて、実際病気になってしまいました。

本当に死にかけるほどの病を得、入院することになっても、その病気の原因を知ることはできませんでした。
分からないから回復すればまた元の生活に戻り、良くなったり悪くなったりを繰り返しました。
薬は常に飲み続け、このまま一生薬を飲み続けるのだと半ばあきらめていました。

そんな折、予防歯科を当クリニックで実践していこうという事になり、本質的な予防歯科とは何かを模索するようになりました。
そうやって思索を深めていくうちに、歯磨きはむし歯を予防しないこと、フッ素も虫歯を予防しないこと、そして何より大切なことは、お口の中の疾患は消化器官の入り口の疾患であり、全身の問題の一症状であるにすぎないのだという事が分かってきました。

そして予防歯科をお客さん(患者さんじゃないので)に提供する前に、まずは自分で実行してみなければと思い、自ら実践し始めました。
そうすると、しばらくしてずいぶんと調子が良くなってきたことに気づきました。
一生治らないといわれていた病気も良くなって、薬も必要なくなりました。
だからこそ、僕は自信を持って人に勧めることができるのです。

でも、こういう話を真剣に聞いてくれる人はなかなかいません。
他の歯医者とあまりにも違うことを言うものだから、なかなか信じられないようです。
聞いてくれる人はといえば、お口の中のみならず、全身的にも深刻な病を得ているような人が多いですね。
人は、痛い目にあわないと、自分を見つめ直すことができない生き物なのでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。