スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.6.7投稿記事①


TNF-α

TNF-αのTNFとは、Tumor Necrosis Factorのことであり、腫瘍壊死因子と呼ばれるサイトカインです。このTNFにはTNF-α、TNF-β、LT-βの3種類が確認されています。炎症と関係するサイトカインであり、主な産生細胞はマクロファージです。

アディポサイトカインとして、脂肪細胞からも分泌され、インスリン抵抗性に関与するサイトカインであることは前に説明しましたが、慢性的な炎症がある場合にも、マクロファージから炎症性サイトカインとしてTNF-αが放出されます。このため腸管の慢性炎症や、歯周組織の慢性炎症、すなわち歯周病でもTNF-αの分泌は促進されます。

これが、歯周病患者で糖尿病がある人が、血糖値コントロールがうまくいかない理由であり、また糖尿病患者の歯周病がしばしば重篤化する理由となっています。TNF-αの産生を低下させるためには、歯周病の局所的対応による炎症のコントロールだけでなく、糖質摂取のコントロールによって肥満細胞のTNF-α産生を抑制し、インスリン抵抗性を改善させる必要があるのです。

というわけで、歯周病の治療とコントロールのためには、局所的対応では不十分であり、全身的な栄養学的アプローチ、とりわけ糖代謝のコントロールを行う必要があるのです。これが、当クリニックで食事指導などの予防歯科を受け入れない患者さんに、高度な歯周外科処置や再生療法、インプラントなどを行わない理由です、はい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。