スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.6.10投稿記事③


根本原因と症状

愚痴っているうちに思いついたので、ついでに書いておきます。
僕の話と患者さんの望んでいることがなぜ食い違うのか、その背景には疾患の捉え方があります。
例えばむし歯ですが、患者さんは歯が溶けて、穴が開く病気だと思っています。
というか、世間一般は皆、そう思っていて、歯医者の大多数もそう思っています。
でも、僕はそう思ってはいないんです。

むし歯というのは、消化器官の入り口である口の中に現れた、一症状に過ぎないのであって、それ自体の疾患であるとは考えていません。
そしてむし歯ができる背景には、誤った生活習慣や食生活、それに伴う低血糖症や栄養欠乏があり、それこそが疾患の本質であると考えています。
そうであるのなら、治療するべきは生活習慣病であり、歯の治療なんてのは、そのついでにほかなりません。
疾患の本質から治したいと考える僕と、応急処置だけして欲しい患者さんとの間でトラブルが起こるわけです。

でも、ウチがそういう歯医者だって知らなくて来た人なら、しょうがないです。
疾患の本質から治療することを望まず、応急処置だけして欲しいと言われれば、しぶしぶやります。
でも、このFacebookのウォールを読んでくれている人なら、分かって欲しいんです。
疾患の本質を。
そういう人になら、応急処置ではあっても今ある技術の中で、最も優れた治療を行おうって気になりますから。

お互いストレス無くいきたいので、予防歯科の本質を理解していただきたいと願います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。