スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.6.15投稿記事③

マサイ族

牛乳は健康に良いか、という議論は諸説ありますが、概ね牛乳は健康に良くないと考えられているようです。
しかし単純に牛乳や乳製品はすべて排除すべしと考えるのは早計です。
実際に牛乳を摂っていて、健康な肉体を維持している先住民族はといえば、やはり思い浮かぶのがアフリカのマサイ族です。

マサイ族は牧畜と一部農耕を行って生活しています。
狩猟・採集もまた、行っています。
彼らの生活にとって牛や山羊は無くてはならないものであり、また貨幣の代わりの交換物でもあります。
マサイ族は牛乳や山羊のミルクを摂るほか、鉄などのミネラル、ビタミンD3などの脂溶性ビタミンを補給するため、子牛の血を飲みます。
ミルク、血、そして少量の肉が彼らの強靭な肉体を作り上げているのです。

マサイ族の飼っている牛は、無農薬、無肥料の完全に自然な草だけを食べさせて育てた牛です。
そしておそらくマサイ族は、乳糖に耐性を持っているのでしょう。
彼らの食生活を見る限りは、牛乳や山羊のミルクが彼らの健康に重要な役割を果たしていることを認めざるを得ません。

牛乳の問題には乳糖のほか、飼育されている乳牛の環境や与えられている飼料の問題、殺菌法やホモジェナイズなど、色々あります。
ですから乳製品は全てダメ!という訳ではないことを、知っていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。