スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.6.16投稿記事②

齢を取ると

患者さんの中には、人間齢を取ると歯ぐきが痩せていくものでしょ?とか、歯がダメになって入れ歯になるんでしょ?なんて思っている人がいますが、それは完全に間違いです。
歯ぐきが痩せるとか、下がるとかするのは歯周病だからであって、齢とは関係ありません。
歯が無くなるのだって、加齢変化で勝手に歯が抜けるなんてことは決してありません。
むし歯や歯周病などによって抜けるのです。

先住民族の人たちにも高齢者はいますが、高齢者だから歯が無くなるという事は無く、とあるマサイ族の酋長は80歳を過ぎても親知らずを含む32本の歯がすべて揃っていて、むし歯も歯周病も見られなかったといいます。

もっと言えば、むし歯も歯周病も生活習慣病であり、プライス博士が言うところの退化病です。
同様に、高血圧も脳血管障害も心疾患もガンも痴呆も皆、退化病です。
そうであるなら、人間齢を取ったら必ず介護が必要になるとか、医療が必要になるとかいう訳ではありません。
若い頃からの生活の仕方、心がけ次第で病気にもなれば健康でいられもするんです。

そうであるにもかかわらず、齢を取ったら介護は必要なのが当然みたいな議論を聞くと、非常に腹が立ちます。
何より腹が立つのが、自分の尻拭いを人にさせるのがさも当たり前のように振る舞う人たちです。
そして、それが現代の日本人の大多数ということが、何より僕をいらだたせ、また失望させるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。