スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.6.17投稿記事③

飲み物

最近は梅雨らしくなく、天気の良い日が続きますが、今日のように天気が良くて暑い日には何かこうシュワッとさわやかな飲み物が飲みたくなりますね。
そう、ビールですね!ただし20歳以上限定ですが。

しかし、栄養学的にいうと、飲み物を飲むのであれば、やはり水が最も良いという事になります。
理由は単純で、消化する必要のある栄養素が入っていないからです。
人間は起きている時は少量でも唾液は出ていますが、唾液は咀嚼によってたくさん分泌されます。
そして咀嚼によって細かく砕かれ、磨り潰された食塊と唾液が良く混ざり合って、胃へと運ばれます。
唾液中の消化酵素が消化を助け、またリゾチームや分泌型IgAなどが雑菌の繁殖を抑えます。

食べ物の消化・吸収にとって非常に重要な唾液ですが、咀嚼しないと十分分泌してくれません。
ですから、消化・吸収する必要がある栄養素を含んだものは、飲み物で摂ってはいけないのです。

何やら最近では、青汁だの、手作り野菜ジュースだの、酵素ジュースだの、健康に良いって謳っているものが多く出回っているようですが、たとえジュースの中に体に良い栄養素が詰まっていても、咬まずに飲み込むような摂りかたをしては、ダメなんです。
水分補給なら、水を飲みなさいよ、水!
基本ですからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。