スポンサーサイト


2013.6.23投稿記事①

普通の歯医者

僕は普段は予防歯科の宣伝のために、記事を書いています。
残念ながら、FBの記事を読んで予防歯科に来た人は相変わらずゼロですが。
それでも書いてりゃそのうち良い事あるさって思っています。

でも、当クリニックは普通の歯科治療も行っています。
正直、普通の歯科治療でクリニックの経営は成り立っていますから、予防歯科を独立させたいという夢ははるか向こうにある状態です。
治療自体は嫌いではありませんが、好きでもありません。
それでも治療するからには誰よりもきっちりと治療したいと思い、実践しています。

僕が歯学部を卒業し、歯科医師免許を取った時には、日本一の臨床家になるという夢がありましたが、今となってはどうでも良いです。
臨床に対する熱意が無くなったというのではなく、恐らくもうそうだからです。
でも、客観的な立場の第三者が公正に判断するというものではありませんから、きっとそうだろうという感じです。
少なくとも、日本はおろか、世界を見渡しても自分以上に歯科臨床に精通していて、治療技術を持っている人間を見たことも聞いたこともありません。

僕は常々臨床家は、臨床に関する知識や技術は余すところなく研鑽し、身に付け、実践するべきであると考えています。
僕は開業医ですから、一般開業医が出来る歯科治療内容は全て出来るのが当然であると考えています。
すなわちむし歯の治療全般、保存修復、補綴、歯内療法、歯周病治療、小児歯科、口腔外科、インプラント、矯正治療、審美歯科、歯周形成外科、などなど。
これらは出来たらすごいとかじゃなく、出来るのが当たり前だと思っています。

歯医者にとって出来るとか出来ないとかじゃないんですよね、患者さんは歯医者さんは何でも知っていて、何でもできるって思っていますから。
特に、その歯医者の入り口に、歯科一般、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科と標榜されていたらなおさらです。
でも、僕にとっては当たり前のことを、僕以外で実践しているドクターを見たことがありません。

ですから僕は常々言っているんです。
「矯正が出来ないドクターは、矯正しかできないドクターと同じくらい、使えない」って。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
