スポンサーサイト


2012.8.24投稿記事

有機農法

近年遺伝子組換え作物や、農薬の問題など、食の安全について考えざるを得ない問題が多いです。
そういう”あぶない”農作物ではなく、安心・安全な農作物が手に入らないかと願う人は、少なくないのでしょうか?
僕もその一人です。
という訳で、実家に帰省した時に、父親に聞いてみました。

というのも、僕の父親は北海道大学農学部出身で、農学博士であり、去年まで札幌大学の教授をしていました。
専門は農業経営学で、北海道の農業経営を研究していました。
北海道の農業の現状に詳しい立場から、北海道の有機農法について、聞いてみました。

近年都心部では安心・安全な有機農法の農産物が人気だから、北海道でもっと有機農法を普及させられないか?と聞きました。
しかし、父が言うには、それは難しとのこと。

理由として、
・北海道の大規模圃場で栽培されている農作物のほとんどは、F1作物である。
・F1作物とは、雑種強勢によって作られた、一代限りの品種を言うのだそう。
・F1種は、収量が安定していて栽培しやすいが、栽培には大量の化学肥料と農薬が必要とのこと。
・F1種というのは、大量の化学肥料や農薬には強いのだが、病害虫に弱いのだそう。
・なので、となりの畑で有機栽培を行い、その畑で病害虫が発生した場合、速やかに被害が拡大してしまうのだそうだ。
・また、土地改良区というものがある。
・土地改良区とは、知事が認可する法人であり、主に国の補助金によって、圃場整備を行うものだそう。
・水利権など、農業経営に重要なインフラ整備を行うものだそう。
・これは、市町村や地域単位で構成されるため、単独で外れることは実質出来ないようだ。
・共同の目的で圃場整備を行うため、当然整備された圃場での作物の栽培も、共同体の共通の利益になるように行われる。
・ということで、農家は単独で自分がやりたい農業は実質出来ないのだそうだ。

農作物に使用されている農薬の量は、日本の方がアメリカより多い。
ただし、アメリカでは遺伝子組み換え作物と、農薬の単回使用(代表はラウンドアップレディとラウンドアップ)がメインなので、一概に比較は出来ないが。

有機栽培って、思ったよりも大変で、実際に行うのは非常に難しいのだと知りました。
父いわく、市町村や地域単位で丸ごと移行しない限り、なかなか実施は難しいという事でありました。
でも、僕的にはこれからの農家が生き残っていくための、最善・最良の方法だと思うんですけど。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
