スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.8.27投稿記事

僕の好きな言葉

僕の好きな言葉で、「情けは人のためならず」という言葉があります。
これは、人に情けをかけるのは、その人のためにならないからするべきでない、という意味ではありません。
この言葉の後には、「巡り巡って己がため」と続きます。

すなわち、人に情けをかけること、人のために尽くすことは、巡り巡って必ず自分に返ってくるものなのだ、という意味なのです。
同様に、人に不義を働けば、巡り巡って必ず自分に跳ね返ってくることにもなります。

そういうわけで、人に情けをかけること、人のために尽くすことは、自分のためにすることなのだという事です。
決して、見返りを求めない、無私の心が重要なのではありません。
その人から直接見返りを求めなくても、巡り巡っていつか別の人から、幸せがもたらされると思うようにしています。

最近講習会や、色んな所で人に出会う機会が増えました。
そういう機会を増やそうと努力している面もありますが、やはり機会というものは待っていても向こうからやってくるものではありません。
自分で作り出すことが大切なのです。
そうやってお会いした方の中には、素敵な方、知り合えて良かったと思える方もいれば、そうでなかった方もいます。
中には、不快な思いをする羽目になった人もいました。
それでも、人との出会いは人生を変えることもある、大切なものだと思い、大事にしていきたいです。
そしてその際には、決して礼を失わず、相手に喜んでいただけるよう、おもてなしの心で接しようと思います
自分にできることは、進んでやってあげたいと思います。
「情けは人のためならず」ですから。

また、似た言葉に「先義後利」という言葉があります。
これは、僕の父が好きな言葉だそうです。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。