スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.9.3投稿記事

歯科では昨今、歯科医院が増えすぎて、競争が厳しくなっています。
競争が激しくなると、通常サービスが良くなっていくものですが、歯科はその逆のようです。
医療もサービス業のうちですが、サービスの質が顧客に伝わりにくいことが、問題の根底にあると思います。
競争で優位に立つために、様々なサービスを付加した歯科医院が増えています。
でも、それは必ずしも患者さんのためになっていないばかりか、むしろ患者さんの不利益になっています。

典型的な例が、矯正治療です。
昔は一般開業医は矯正治療が出来ないから、矯正が必要な患者さんは、矯正専門医の元に紹介していました。
しかし、今では矯正治療の治療費欲しさに、矯正治療の知識が無い院長が、簡単な講習会程度の知識で矯正治療に手を出したり、矯正専門医を非常勤(バイト)で雇って矯正治療をやらせたり、という事が起こっています。

矯正治療って、そんなに簡単な治療じゃないんですよね。
千葉で矯正治療を標榜している歯科医院は、524件中、なんと226件もあります。
その中で、本当に矯正治療がきちんと行われている歯科医院は、いったい何件あるのでしょう?

競争の激化によって、逆に医療サービスの質が低下していくなんて、どういう事だ!?








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。