スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.3投稿記事

嫌いな言葉、「デンタルIQ」

僕は保険診療を否定しません。

保険診療で治療を受け、救われた患者さんがいっぱいいることは事実です。
また、日本の歯科医師の大多数は保険診療に携わっています。

保険診療の制度の矛盾は多く、また患者さんにとっても歯科医師にとっても最良のシステムとは言い難いですが、存在そのものはやはり必要だと思いますし、今後もそこは変わらないでしょう。

やはり、問題は患者さんが求めているものと、歯医者が提供したいものとのニーズがマッチしないことだと思います。

とかく歯医者は、患者さんに歯の大切さ、良質な治療がいかに歯を長持ちさせるか、継続的な通院の重要性を、患者に理解させようとします。
それを受け入れない患者のことを、「デンタルIQが低い」と陰で揶揄したりします。

一方患者さんの方は、痛くなったり、歯茎が腫れたり、詰め物・被せ物が取れたりして歯医者に行きます。
求めていることは、そこを治してほしい、という事です。
保険診療を掲げている歯医者に来ているのですから、保険で治してもらいたいのは当然です。
きちんとした説明は欲しいですが、基本は保険を希望しています。
だから、保険が利く歯医者を選択しています。

治療の質にこだわり、良質の治療を行いたいなら、保険診療を一切行わない歯科医院とすることで、良い治療のためには費用も労力も厭わない、という患者さんが選択できるようにすると良いと思います。

患者さんを教育して意識を変える、という考えを歯医者が止める方が、歯医者にとっても、患者さんにとっても健全ではないでしょうか?



歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。