スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.15投稿記事

予防歯科に関わる10の問題~回答編②

では、6.の回答から、続けていきましょう。

6.ヨーグルトは乳酸菌が豊富なので、大腸の善玉菌を増やし、腸内環境を改善してくれるので、積極的に摂るべきだ。
 これは、☓です。
 ヨーグルトなどの乳製品には、乳糖(ラクトース)が入っていて、
 成体では分解するための酵素(ラクターゼ)を持っていません。
 これを、乳糖不耐といいます。
 日本人では85%ほどがこの、乳糖不耐です。
 成体で吸収されなかった乳糖は、大腸で大腸菌など悪玉菌の
 栄養になってしまいます。
 ヨーグルトの中の乳酸菌は、最大に乳糖を利用しても、
 乳糖全体の30%を超えることは無く、残りの乳糖は未分解のまま
 大腸に行ってしまいます。
 ちなみにヨーグルト中の乳酸菌のほぼ全ては、大腸に到達する
 前に死滅するといわれています。

7.ダイエットのためには食事のカロリーコントロールが最も重要であり、炭水化物とタンパク質は1g当たり4Kcalであるのに対し、脂質は9Kcalなので、脂質を控えるべきであり、脂質が多い揚げ物や、牛肉や豚肉などは極力控え、炭水化物中心の食生活にすべき。
 実はこれ、☓です。
 ダイエットに最も重要なのは、体脂肪を減らすこと。
 体脂肪を減らす前に、なぜ体に脂肪がつくのかを理解しなくては
 なりません。
 体脂肪は全身にある脂肪細胞に脂肪が蓄積されることで貯まります。
 脂肪細胞が蓄えている脂肪の原料は、基本的に食事から摂られた
 脂質ではありません。
 炭水化物や糖質を摂取すると、血糖値が上昇します。
 上昇しすぎた血糖値を下げるために、インスリンというホルモンが
 分泌されます。
 インスリンは全身の脂肪細胞に血液中の糖を取り込む指示を出し、
 脂肪細胞は取り込んだ糖を脂肪に変えて蓄えます。
 という訳で、ダイエットにおいて、最も重要なのは炭水化物・糖質の
 コントロールであって、カロリーコントロールではありません。
 また、蓄えられた体脂肪を燃焼させるのに最も効果的な組織は
 筋肉であり、燃焼に最も有効な方法は、運動ではなく、
 基礎代謝です。
 これらはいずれ、正しいダイエット法としてまとめようと思います。

8.ダイエットのためのカロリーコントロールには、カロリーゼロの代替甘味料を用いたダイエットコーラなどを積極的に摂ると良く、更に特保のコーラならなお良い。
 これまた、☓ですね。
 確かにアスパルテームなどの代替甘味料は、基本体に吸収されない
 ので、飲んでも太りません。
 ですが、代替甘味料は血糖値を上昇させないため、代替甘味料
 摂取後は、より強い食欲と渇望感に襲われます。
 その結果、過食を招き、太ってしまうのです。
 特保のコーラには確かに難溶性デキストリンという物質が入っており、
 おなかの調子をよくする効果があるのでしょう。
 ただ、それを入れているコーラという炭酸飲料が、
 非常に体に良くないので、特保だからといって騙されないように。

9.スポーツの後や入浴後などは、体内のイオンが失われているので、スポーツドリンクなどのイオン飲料を摂ると体に良い。
 はい、これはおもっきり☓ですね。
 スポーツドリンクには大量のブドウ糖が入っています。
 このため、虫歯のなりやすさではコーラ以上です。
 ブドウ糖の大量摂取は大量のインスリン分泌と、その後の
 低血糖を引き起こすため、体にはとっても有害です。
 また、リンガル液を元にした電解質組成なので、汗で失われる
 電解質の比率と違い、ナトリウムが少なく、カリウムが多く
 なっています。
 どれをとっても、イオン飲料は理に適っていないのです。

10.日本人の主食である白米は体にとても良い食べ物であるから、白米を中心とした献立を毎日の食生活の中心にするべきである。
 これは…、☓です!
 江戸の昔から、白米を常食すると「江戸患い」、すなわち脚気に
 なることは知られていました。
 日露戦争当時、兵隊さんの楽しみは「白いコメが食べれる」
 だったそうですが、そのせいで、鉄砲の弾に当たって死ぬより、
 脚気で死んだ人の方が多い、という事になってしまいました。
 一般の人に広く白米の常食の文化が広まったのは、
 戦後のことなんです。
 白米は、カロリーはあっても、栄養は無し。
 現代の日本人の多くが悩んでいる、肥満や成人病の根源が、
 この白米にあるという事は、まだあまり知られていません。

というわけで、皆さんは何問正解できましたでしょうか?
これらは予防歯科では、基本中の基本です。

えっ、こんな話歯医者で聞いたこと無いって!?

…虫歯や歯周病の原因や予防法を知らせることなく、
 ただ治療のみを行い、さらには高額な保険外診療を
 勧めるような歯医者は、決してまともな歯医者とは
 呼べませんから。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。