スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.21投稿記事②

予防歯科とは

口は消化器官の入り口であり、体の一部である。
私たちの体は食べ物によってその生命を維持している。
口腔という器官の最も重要な機能は、生命活動にとって必要な栄養を体内に取り込むことである。

予防歯科とは、口腔の健全な形態及び機能を良好な状態に維持することである。
そして、口腔は体の一部であり、口腔の健康と体の健康とは、密接に関係しあっているという事は、至極真っ当なことである。

口腔内の様々な疾患は、それ単独で起こっているという事は無く、全身的な不調和や病的状態の、口腔内の一症状であるのに過ぎない。

それなのに、我々歯科医師の大多数は、口腔内にあらわれる疾患のみを診察し、治療し、あろうことか治すことができると信じている。
まるで、口腔と全身には何らつながりが無いかのように。

最近、歯周病が様々な全身疾患と関連しているという説が語られるようになってきた。
でもこんなことは至極当然のことで、何をか言わんや、である。

虫歯も歯周疾患も慢性疾患であり、他の全身的な慢性疾患と、根源的な所では同じである。
目に見える症状がどこに出ているかだけの違いである。

分子整合栄養医学の創始者の一人である、エイブラム・ホッファー博士は、初めて診察する患者に、必ずこう聞いていたそうだ。

「あなたはいままで、どんなものを食べてきましたか?」

予防歯科とは、まさにこういう事なのである。



歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。