スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.6投稿記事

保険診療と予防歯科

さて、これまで日本の保険制度と日本の歯科臨床の問題点を取り上げてきました。
自分なりの解決方法も述べてきたつもりです。
しかし、複雑すぎて良く分からなかったという人のために、もう一度まとめたいと思います。
そして、日本で予防歯科が普及しない理由と、解決法を改めて提示したいと思います。

まず、日本の保険制度は「疾病の給付」が原則であり、予防的な診察や処置には適応されません。
しかし、日本の歯科保健医療では、この禁止されているはずの、予防的な診察や処置が平然と行われています。
厚生局ははっきりと、「傾向診療」や、「定期検診」を禁止する旨の通達をだしており、もしこれを保険で行えば、明らかな不正診療・不正請求となるのに、です。

それにもかかわらず、全国のいたるところでこの不正が蔓延しています。
経営コンサルタントの中には、「増患対策として、リコール率を上げるために、定期検診の受診率を上げましょう」などと、法令違反を積極的に推奨するものさえいます。

これに対し国も放置しているわけではありません。
抜き打ち的に再初診のレセプトを総返戻したり、場合によっては監査・指導を行ったりして取り締まっています。
しかし、スピード違反の取り締まりよろしく、徹底してはいません。

予防歯科が効果的であることは世界が証明しています。
特に、予防歯科先進国のスウェーデンでは、80歳時残存歯数が約25本であり、定期検診受診率は約82%というデータがあります。
翻って日本では、80歳児残存歯数は9.8本、定期検診受診率は約3%となっています。

日本では予防歯科を保険診療で行う事が表立っては出来ません。
なので、日本の歯医者は皆その話題を避けたがります。
というのは、ほとんどの保険歯科医療機関では、裏でこっそりと保険で予防的歯科検診や予防歯科処置を行っているからです。

しかし、違法行為であるがゆえに、表だって予防歯科をアピールすることができません。
なので、日本で予防歯科が普及しないのです。
それが、この低い定期検診受診率に表れています。

別に予防歯科自体を国は禁止していません。
むしろ、国的には保険外であるならば、どんどんやってもらいたいというのが本音でしょう。
だって、予防が普及すると、患者は減り、医療費も減りますから。

このような事情があるので、多くの歯科医師は、「保険で予防的検診や予防処置ができるようにするべきだ!」なんて言います。
こういうと、自分は患者さん思いの良い歯医者だって思われるからでしょうが、これって本当に現実的な提案なのでしょうか?

先ほどスウェーデンのことを書きましたが、スウェーデンの実情を調べたことがある人は如何ほどおいでなのでしょうか?
日本では歯科医師過剰が叫ばれて久しいですが、日本の歯科医師数は、人口10万人当たり、53.4人です。
それに対し、スウェーデンでは157人となっています。
スウェーデンの方が、日本より3倍近くも歯科医師が多いのです。
また、国が支払う国民一人あたりの年間歯科医療費は、日本が約5000円なのに対し、スウェーデンは13423円です。
国の歯科医療費負担も3倍近く膨れ上がるのです。
この現実を知ってなお、スウェーデンのように国が予防に責任を持つべきと訴え続けるのでしょうか?

いい加減なことを言って、良い人ぶるのはあまり褒められたものではありませんね。

国民皆保険制度の元々の目的である、「疾病の給付」というのは、国が行うべきセーフティネットとして、僕は必要なものと考えます。
この制度自体には、大きな問題は無いと思っています。
その運用にこそ、大きな問題があるのです。
そして、不正がまかり通っていること。
そして不正であるがゆえに、本来最も大切であり、かつ普及させなければならない予防歯科が普及できないでいること。
これこそが今の日本の歯科医療が抱える根本的な問題なのです。

ですからこの問題の解決策は、実は簡単なんです。
予防歯科は保険が利かないので、保険外診療でどんどん普及させるよう、より多くの歯科医院が取り組んでいくこと。
また、不正を許さず、不正を行っている歯科医院は直ちに不正を止めるか、不正をしている所があれば、告発していけば良いのです。

法を適正に順守し、必要なサービスはそれ相応の対価の元に保険外診療で堂々と行う。
そして国民が自分の歯を守ることの大切さを認識していけば、日本の歯科医療の未来は明るいものとなるでしょう。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。